今日は母が岡山に行く用事があるので便乗して付いてきましたニコニコ




家から車で3時間半かけて岡山駅到着〜爆笑




母とお昼を食べて別行動になりました




{60C9163D-9B1F-454D-B600-74646610EDB2}
ままかり寿司美味しかった口笛




岡山駅周辺のよさげなカフェに行こうかなーと思ってたんですが、ふと岡山で大きい神社ってどこなんだろうと思い





調べたら吉備津神社というところが岡山市では大きい神社ということがわかり、折角なので行ってみることにしました爆笑




岡山駅から電車に揺られること15分




着いたぜ吉備津神社!




と、思いきや・・・あれ?




吉備津駅で降りたはずが、実際自分が降りた駅をみてみると備前一宮駅ガーン




どうやら一個飛ばしてみたいです笑




でもここにも吉備津彦神社という神社があって、あとから行くつもりだったので先にこちらを参拝することにしました!




{8F844EB0-2042-4A70-AB30-93462A20B473}

立派な石造りの鳥居です





{7B1F0075-ECD4-417F-9F85-84569324F64B}

{4339E68B-84ED-4CCF-B520-B256A85DD82B}

本殿でまずは参拝




{6C3DDDBF-A039-442E-BA4D-849C112B1611}

写真では大きさがわかりにくいですがとても大きい灯篭です




安政の大石灯篭という日本でも屈指の大きさの灯篭だそうですウインク





{4FEDD50B-49BB-46B3-9C60-95D18F402DC5}

温羅とは桃太郎伝説の鬼のことみたいですが、その温羅も祀られていました





{8764E65C-6544-49DB-97C5-9984D4A43DA6}

お稲荷さんもご立派な鳥居です⛩




一通り境内を見て回って歩いて吉備津神社へ!




一駅ですが、歩くと20分程かかりました💦




脱水にならないように小まめに水分補給!




{E0240324-170F-494D-AAE9-FDBC045CA5F4}

{29A641E4-9DB5-4ED5-B4D2-6DEAC2473836}

やってきました、吉備津神社!




{DA60CF82-5BA5-4176-85FE-004BED2A6B4E}

{4DC17C8C-0F29-41CB-83A9-1231376E4627}

坂を登ったところに本殿があります




そして僕が目を引かれたのがこちら




{B3961238-BBAB-44FD-8F74-8FF3B70A2B51}





実は僕は高校は岡山で古武道部に入っていたんですが、その古武道部がここに書かれてある竹内流でしたびっくり




恥ずかしながら高校の頃はそんなに歴史に興味がなく吉備津神社と関係があることは知りませんでした💧




{EAE56532-4839-4660-B4D1-4FC9E6B5140C}

参拝させていただきました




{CF94FE97-8D25-4DCC-A20C-47FAFB63AD7D}

398mの回廊!壮大でした!




境内広くてあっという間に時間たって




岡山駅に着くころにはちょうど母との合流時間になってました爆笑




そのあと日本で1番大きいというイオンモールをちらっとみて、広島に帰りましたーニコニコ




明日は友達と会いに広島市内まで行ってきまーすウインク