はいさいはーたんです


お久しぶりです長くブログを更新せずに申し訳ありません
みなさんお変わりなくお過ごしでしょうか僕は現在、学生として課題に追われる毎日ですがこの年齢でじっくり看護や医療について勉強できることに感謝して過ごしています。
まだまだ知らない事があったり、知っているようで知らない事とか学べて大変ですがある意味、充実した日を過ごしています


コロナ禍で現場から離れることに躊躇いもありましたが、この1年で学んだことを現場に還元してより良い部署作りやスタッフ育成の一助になればと思っています。


すごくポジティブなことを言っても、私自身、ネガティブな時はすごいネガティブなんですよ。自信ないな〜と嫌だな〜とかすぐ言葉に出してしまいます。


そんなこと言うと、実家の母にすごく叱られます言葉には言霊が宿るそうでネガティブなことを言わないようにと注意されます昔、沖縄のおばぁにも言霊について注意されたことがありました。


おばぁから「言葉は人を癒すこともできれば傷つけることもできる。言葉は選んで使いなさい。」とよく方言で注意してくるので「おばぁこそ、方言じゃなくて、わかる言葉で話してよ。」と言い返していました。笑笑
母もですが、怒るとうちの家族は沖縄方言で捲し立ててきます僕は方言は話せませんが、聞くことはできます



口は災いのもとと言いますし、神社の手水舎で口を濯ぐのも穢れを祓うためだそうですよ。
みなさんも発言する際はポジティブなことを口にしましょう




それでは


ランキング参加中です!
励みになりますので、よろしければ下の写真をクリックして応援宜しくお願いします(^^)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

セクシャルマイノリティランキング