はいさい!はーたんです!(╹◡╹)



昨夜、小池都知事から緊急記者会見がありました。僕は仕事だったのでリアルタイムでは観れなかったですが、ワイドショーでピックアップされてるのを観ました。


オーバーシュートやら首都閉鎖やら用語が飛び交い週末は外出自粛の要請が出ました。



ここからは僕の個人的な意見です・・・



海外でも日本でもそうですが、感染拡大の為に病院のベッド数を増やせとか、重症患者のために呼吸器を増やせとか言われてますが、ベッドを増やしても、呼吸器を増やしても、、、、




そもそも誰がその患者さんを看るんですか!?



あまり知られていませんが、世界中で慢性的に看護師は不足しています。




ベッドを増やしても患者さんは、ただ寝てるだけでなくて、検温したり、点滴をつないだり、吸引したり、ケアは沢山あります。呼吸器の機械がつながれてる患者さんにはある程度、熟練した看護師でないと看るのは難しいです。また、医療機器なので臨床工学技士のスタッフも必要になります。



ワイドショーとかで、ベッドを増やせとか簡単に言ってるけど、それを受け入れる医療職者のことまでは考えられてないなって思いました。




また、日本はこういうパンデミックへの対応の経験値は少なく感染予防対策の実践について熟達したスタッフは一握りしかいないと思います。なので、ニュースでも院内感染した病院がちらほら出ているんだと思います。



日本に限らず数年前に流行したSARS(重症急性呼吸器疾患)のときも、医療職者が感染防護服の着脱に慣れておらず多くの医療職者が感染した事例もありました。



自粛疲れで少し緩和ムードになった日本だと今後ますます感染者数が増加するんじゃないかな。



病床数を増やしても見えない医療崩壊は静かに起こっていると思う。
普段でさえ急性期病院は満床ギリギリの水準なのに加えてコロナウイルス対策の病床を開けるのは現実的に難しいよね。



って思った話でした。




みなさんもストレスを溜めずにお家で過ごしましょうね!



よかったらこちらも観て頂けたら幸いです。





ランキング参加中です!
励みになりますので、よろしければ下の写真をクリックして応援宜しくお願いします(^^)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

セクシャルマイノリティランキング


感染列島
藤竜也
2017-06-16