はいさい!はーたんです!(╹◡╹)



今日は風が強く花粉症の僕はクシャミが止まらない日でした笑笑




今日はタカから夕食のリクエストがあったので『イカと里芋の煮物』を作りました



材料

里芋 3〜4個
するめイカ 一杯
さやえんどう(飾り用)
★水 300ml
★醤油 大さじ3
★料理酒 大さじ3
★みりん 大さじ2
★砂糖 大さじ2
★和風ダシ顆粒 小さじ1



調理方法

①里芋の皮をむき一口大にカットします。


②イカは水洗いして、内臓を取り出します。
ゲソは塩揉みして吸盤を取ります。胴体は輪切りにします。


③鍋に★をいれます。里芋を入れて強火で煮ていきます。沸騰してきたらイカを入れます。
灰汁は取り除きます。

④落とし蓋をして煮汁が半分になるくらいまで煮ていきましょう。大体20〜25分くらいです。


⑤里芋に箸を刺して固くなければ出来上がりです。器に盛って、湯どうししたさやえんどうを飾れば完成です




IMG_0377



想像通りのイカと里芋の煮物ができました


イカも柔らかくて煮えて、味も想像通りでした笑笑


たまに作って食べるとおいしいですね



簡単なんで良かったら作ってみてくださいね




それでは




ランキング参加中です!
励みになりますので、よろしければ下の写真をクリックして応援宜しくお願いします(^^)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

セクシャルマイノリティランキング