こんにちは!たかです!


実はこの前、スタバのセミナーに行った時、ハヤトくんリザーブ店限定のコーヒープレスを買っていました(笑)


IMG_3334
↑リザーブ店限定のプレスはピンクゴールドなんです



セミナーのファシリテーターのあや子さんに教えてもらった入れ方で早速使ってみました!


コーヒープレスの入れ方

①まずコーヒープレスの容器にお湯をいれ、容器を温めます。

IMG_3355


②容器が温まったら湯を捨て、粗挽きしたコーヒー豆10gをプレスの容器にいれます。

IMG_3357


③コーヒー豆10gに対してお湯180mlを注ぎます。お湯の温度は90〜95度くらいで、ちょっと冷ましたくらいのお湯がいいそうです。

IMG_3359


④4分置いて、プレスをします。

IMG_3360


⑤カップに注いだら出来上がり〜♪

IMG_3361


今回入れたのはゲイシャ種という種類のボリビア ブエナビスタ エステート。フルーティーな豆でお値段はめちゃくちゃ高いのですが、この前サンプルでお豆いただけたので、飲んでみました!


IMG_3398

IMG_3397



酸味が強いけど、後味がフローラルでコーヒーだけど紅茶を飲んでるような感覚でした!


これからいろんなコーヒー飲んで舌を肥やしていきたいと思いまーす!