はいさい!はーたんです!(*^▽^)/★*☆♪


お盆も過ぎるとどことなく秋の気配を感じるのは僕だけでしょうか?



まだまだ暑かったりするから秋なんて程遠いかもしれませんね





給料日前で家計がピンチになるときはいつも節約料理で凌ぐようにしています。






今回のオススメはナスです!




この前、道の駅で長ナスより大きい米ナスがあり2つ1袋で130円でした。





米ナスってカットして使うとなんかもったいない気がしてしまうので、ナスの田楽をつくりました。田楽味噌もスーパーで買うと200円くらいですが、家に味噌、酒、みりん、砂糖があれば簡単に作れますよ!



2019-08-18-19-16-47




あと、特売日などに豚肉を冷凍庫にストックしておけば、何かとおかずが足りないときに使えて便利です!今回は冷蔵庫に余ってた長ナスと豚肉のガーリック醤油炒めにしました!油揚げを入れて量増しすれば、少量のお肉でも満足できますよ!


2019-08-18-19-17-09



最近、タカがハマっている『めかぶ納豆』もあります。納豆もめかぶも比較的安価で手に入ります。これに沢庵を刻んで入れるのがタカ流みたいです。


2019-08-18-19-17-36




今回の献立なら1人400円くらいで済みました。(米飯、調味料は別で)




自炊すればかなりの節約になりますが、仕事が忙しくて、ついつい外食だったり、スーパーのお弁当を買ってしまうので、気を付けたいと思います。





それでは


ランキング参加中です!
励みになりますので、よろしければ下の写真をクリックして応援宜しくお願いします(^^)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

セクシャルマイノリティランキング