はいさい!はーたんです!(^w^)
今日もいい天気で暑かったですね!!



今日はタカと外食をしたときに出会った、『オランダ煮』を作りたいと思います!
オランダ煮とは、食材を油で揚げたもしくは炒めた後、醤油、みりん、日本酒、出汁などを合わせて作る煮汁にトウガラシを加えて煮た料理。油で揚げた後に煮ることで食材の外側と内側で異なる食感が発生する点が特徴である。食材にはナスやこんにゃくを用いることが多いが、鶏肉やジャガイモ、高野豆腐、魚を使用したオランダ煮も存在する。
(ウィキペディアより)
揚げ浸しに近いのかなーとか思いつつ作ってみました。
~材料~
- 茄子 2個
- ピーマン 2個
- 椎茸 2個
- ★醤油 大さじ2個
- ★料理酒 大さじ3
- ★みりん 大さじ2
- ★だしの素 大さじ1
- ★生姜チューブ 小さじ2
- ★鷹の爪(輪切り) 1本
- 片栗粉 適量
- 揚げ油 適量
① 茄子はヘタを取り、縦に半分に切って、さらに横に半分に切ります。皮側に切れ目を入れ水にさらしておきます。ピーマンは、ヘタを切って、半分にして種を取り除きさらに、縦に半分に切っておきます。椎茸は石ずきをとり、半分にします。
② ①の野菜に片栗粉をつけて170~180℃の油で揚げていきます。揚げたらバットにとり、油切りをしておきます。
③ ★を鍋に入れ中火で煮たたせます。②の揚げた野菜を入れて軽く馴染ませたら火を止めて、汁ごと耐熱容器に移します。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れてよく冷やします。(寒い日は温かいうちに食べたほうが美味しそうです。)
暑い日に少し食欲が落ちたときなどにピッタリな料理ですね!
暑くなっているので小まめに塩分と水分補給をしてくださいね。
それでは


















気になっていたのですが、はーたんはよく口を開けて写真を撮っているけど、あれは癖ですか?