こんばんは!たかです!



今日は、千葉県は香取神宮にお出掛けしてきましたー!



遠かったけど、立派な神社をお参りさせていただけました



アクセス



朝7時、スマホのアラームで起床〜



相変わらず朝に弱いハヤトくんは起きません( ̄∀ ̄)



一足先に歯磨きしてお着替えして準備




30分くらいして漸くハヤトくん起床



せかしてせかして目標の8時にはなんとか家をでれました!笑



青空でお出掛け日和



香取神宮は千葉県香取市にあります



IMG_1355



地図でみるとこの辺り、結構千葉の奥にあります。



総武線から成田線に乗り換え、トータル1時間半で佐原駅に到着!



IMG_1256



IMG_1260



香取神宮までのバスもあったのですが、本数少なくちょうどいい時間がなかったので、タクシーで行くことにしました



タクシーの運転手さん情報によると、前はバスも出てなくて観光客から香取神宮までバスだせーってクレームきて、土日だけバスを出すようになったのだとか!



たしかに地元の人は車あるしバス使わないですよね



タクシーで15分程で香取神宮に到着しました



香取神宮の御由緒


IMG_1263



思ったより広くてちょっとびっくり!



表参道にもお店が軒を連ねて賑やかでした



IMG_1261



フリマなんかもやってました



IMG_1265



参道を歩いて



IMG_1264



鳥居をくぐって



IMG_1267



途中にある池でお花見したり、鯉と戯れたりして



IMG_1272

IMG_1273

IMG_1274



神門をくぐってー


IMG_1275



境内に到着!



↓ちと見にくいですが、こちらが香取神宮の御由緒です


IMG_1278



御祭神は経津主大神



天照大神の命を受け、建御雷神と共に出雲に降り立ち、大国主命に日本を明け渡すように説得し日本の礎を築いた神様だそうです。



刀剣の威力の象徴でもあり、勝運や出世、厄祓いなどの御利益があるそうです。



ちなみに建御雷神が祀られた鹿島神宮は、香取神宮から直線十数キロと近くにあります。



本殿も立派でしたー!



IMG_1356


IMG_1358




要石


お参りして、境内を散策した後は要石の見物へ!



要石は、前述の2人の神さまが日本を平定するとき、日本の地下にいて暴れて地震を起こしていた大鯰を封じるために打ち込んだ霊石だそうです。



なので鹿島神宮にも要石はあります。



IMG_1311



IMG_1312




この石が災いを抑えてくれてると思うと、なんとも有り難い気持ちになります



奥宮




要石を拝見したあとは、奥宮へ参拝してきました。



IMG_1323


IMG_1324



本殿と離れた場所にある奥宮



あまり参拝する人は見られませんが、とても重要な場所だそうです。


神さまには、仁愛の側面と荒ぶる側面があり、この荒ぶる側面=荒御魂を奉っているのが奥宮です。



本殿とは違い、荘厳な空気が漂っていました。




IMG_1326



お昼は海鮮ランチ!


お参りしたあとはお楽しみのランチタイムー!



表参道にあるお店で僕は海鮮丼、ハヤトくんは穴子天丼いただきました


FullSizeRender


IMG_1360



昼から一杯やっちゃいました



IMG_1329



徒歩だと1時間


ご飯食べ終わってお土産かって、



バス停へいくと



次のバスがくるまで1時間以上ありました



タクシーも止まっていませんでした



ちゃんとバスの時間確認するんだったorz
タクシーの運転手さんにも言われたのに汗



時間あったので、歩いて帰ることになりました!



グーグルさんによると、徒歩1時間程度笑



でも、2人でおしゃべりしながらだと体感時間は結構短くて、意外と早く駅付近に戻りました!



伊能忠敬旧邸宅


佐原駅の近くに、小野川という川が流れていて川に沿って、綺麗な町並みがありました!


倉敷の美観地区を小さくしたような感じ?でした!



IMG_1331



船で遊覧もできるそうです!



IMG_1332



こちらには、日本地図を作成した伊能忠敬さんの住んでいたお家があって見学もできます。



僕らもお邪魔してきました



IMG_1333



IMG_1336


↓山の方位?を測るものらしいです

IMG_1335


裏には忠敬さんの銅像が!


IMG_1338



川を挟んだ反対側には記念館もあるので、興味のある人はぜひ行ってみてください



香取神宮はちょっと遠かったけど、時間かけて行く価値は充分ありました!



今度は鹿島神宮にも参拝しに行きたいと思います



IMG_1357




ランキング参加中です!
励みになりますので、よろしければ下の写真をクリックして応援宜しくお願いします(^^)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

セクシャルマイノリティランキング