はいさーい!はーたんです!(^-^)/



日中はぽかぽか陽気で過ごしやすかったですね
春もすぐそこまで来てそうですね





今回は春にピッタリなシフォンケーキを作っていきますよ‌サクラパウダーを混ぜるだけで簡単に春スイーツができますよ。





~材料~

卵 3個
グラニュー糖 70g
小麦粉 80g
サラダ油 大さじ3
水 50ml
サクラパウダー 大さじ1 
サクラの塩漬け 6輪
生クリーム1パック
生クリーム用のグラニュー糖15g

☆オリーブオイルを使用すると香りが残るのでサラダ油をオススメします。


①あらかじめ、サクラの塩漬けを塩抜きしておきます。30分程度水にさらしてキッチンペーパーで水気を取り除きます。オーブンは170℃に余熱しておきましょう。


19-03-02-15-45-43-477_deco



②卵を卵黄と卵白に分けます。卵黄の方にグラニュー糖を半分程度入れて白っぽくなるまで混ぜます。


③サラダ油を入れて軽く混ぜます。そのあとに水を入れてさらに混ぜます。


④サクラパウダーと小麦粉をふるって③に合わせます。滑らかになるまで混ぜてくださいね。


DSC_0708


⑤メレンゲを作っていきます。卵白の方にグラニュー糖を1/3程度入れて泡立てます。卵白は冷凍庫に入れて5~10分程度、冷やしておくと泡立てやすいですよ。(完全に凍らないように注意してください。)
卵白に艶が出てきたら残りのグラニュー糖を入れてください。


19-03-02-16-12-34-451_deco


⑥卵黄の方にメレンゲを1/3程度いれでゴムベラで底から上に混ぜていきます。ここで混ぜすぎると膨らまなくなるので、サックリと混ぜるのがポイントですよ。
全体に馴染んできたら、残りのメレンゲを入れて縦に切るようにして混ぜてください。


⑦全体が馴染んだらシフォンケーキ型に一気に流し込んでいきます。生地を流し終えたら型を持ち上げてテーブルから離し3回程度打ち付けて空気を抜いていきます。



19-03-02-16-21-42-885_deco





⑧余熱したオーブンに170℃で30分~35分程度焼いていきます。
その、間に生クリームにグラニュー糖を入れて泡立てます。生クリームも冷やしておくと泡立てやすいですよ。


⑨焼けたらひっくり返してあら熱を冷ましましょう。火傷に注意してくださいね。
生クリームでデコレーションして上に塩抜きしたサクラを飾ってください。

19-03-02-13-17-49-658_deco


こんな感じです!サクラパウダーはAmazon等で手に入れられますよ。桜の葉パウダーもありますがピンクに生地を染めたいので今回はサクラパウダーを使用しました。




ふわふわの生地にサクラの香りとほのかな塩味と生クリームの甘さがマッチして美味しいですよ!

IMG_20190302_133530_489




是非、作ってみてくださいね!


それでは


ランキング参加中です!
励みになりますので、よろしければ下の写真をクリックして応援宜しくお願いします(^^)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

セクシャルマイノリティランキング