はいさーい!はーたんです!!



今日はおっきいサツマイモを頂いたので2種類のスイーツを作りました!!





IMG_20180915_225120_347



立派なサツマイモですよね!!



                            ~材料~

サツマイモ     半分(だいたい200g)
クルミ             50g~70g
ハチミツ         大さじ4杯
砂糖                 大さじ3杯
生クリーム     150ml
牛乳                 調整用
卵                      1個
薄力粉             40g
黒ごま           飾り用


①最初にクルミをローストしておきます。


2018-09-15-22-59-12


ローストしたら荒く砕いて器に敷きます。

DSC_0068


②皮を剥いたサツマイモを適当にぶつ切りして、濡らしたキッチンペーパーとラップで巻いて600w5分でレンジでチンします。


DSC_0067


フードプロセッサーに移しておきます。


③フードプロセッサーに砂糖とハチミツを入れて、少し撹拌させます。

2018-09-15-23-09-15



少し混ぜたら、生クリームを入れてさらに撹拌させてペースト状にします。
生クリームを入れても生地が重たい場合は、牛乳を入れて調整してください。


そのあとに、薄力粉を入れて混ぜていきます。


はーたんのフードプロセッサーは小さくて材料が入りきらなかったのでボウルに移しましたwww

2018-09-15-23-18-36




粉っぽさがなくなったら生地をクルミを敷いた器に流し込みます。



空気を抜くために数回、少し高い所から落とします。

2018-09-15-23-22-20


④空気を抜いたら飾り用の黒ごまを散らします。

170℃で40~50分程度オーブンで焼いてください。



         完成したのがこちらです!!


sketch-1537028914811



しっとり、濃厚なサツマイモの味を感じられるケーキになっています。お好みでシナモンパウダーを生地に入れても良かったと思いました。




秋の恵みに感謝してお茶会のときに食べたいケーキですね!




みなさんもサツマイモスイーツを召し上がってくださいね!!



それでは



ランキング参加中です!
励みになりますので、よろしければ下の写真をクリックして応援宜しくお願いします(^^)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

セクシャルマイノリティランキング